看護師

看護師とは

医師による診療や治療のサポートを行うとともに、病気やケガで苦しんでいる患者さんと直に接して看護をするエキスパートです。圧倒的に女性が多いですが、近年は男性看護師も珍しくありません。

看護師に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 患者様と信頼関係が築け、退院する際に感謝の気持ちを言葉にしてもらえた時や、病気で寝たきりの患者様が、退院する時に歩けるまで回復した姿を見たときは、今までの苦労が「ス~ッ」と抜けます。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 看護師は「死と向かい合う」、「人の命に関わる」仕事なので、それだけの責任も日々感じます。
また、総合病院の夜勤は、時間との闘いです。3名の看護師で8時間勤務をしなくてはいけません。患者様が急変した時は、時間通りに仕事がこなせないこともあります。勤務体制が不規則なので、自分の体の健康管理が大変です。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 看護師は、人の命を預かる仕事です。医師の指示の元ではありますが、直接患者様に触れている時間が一番長いのは看護師ですから、少しのミスも許されません。そのことを頭に入れて、看護師という職業を選んでください。ただ、その分やりがいや得るものも多いので自分の看護観を持って頑張ってほしいですね。

看護師になるには

Q 必要な資格・技能
A 看護師免許
看護師国家試験受験資格

※徳島文理大学で取得できる資格をあらわしています。

徳島文理大学でこの仕事をめざせる学科

 ▲ TOP