1. ホーム
  2. キャンパスライフ
  3. 学生支援
  4. 学生生活ウォッチング

学生生活ウォッチング

徳島キャンパス

自宅生編

自宅生編 山下修平くん

総合政策学部総合政策学科 公共経営コース4年 山下修平くん
(徳島県立 徳島科学技術高校出身、ソフトテニス部所属)

自宅通学は、家賃や生活費など、ひとり暮らしに必要な費用がいらないので支出がおさえられます。食事の心配をしなくていいし、悩みや困ったことがあれば、すぐ家族に相談できるのも自宅ならでは。あらためて、家族のサポートに感謝しています。また、毎日自宅から歩いたり自転車に乗ったりするので、運動不足の解消にもつながっているかもしれません(笑)。

下宿生編

下宿生編 竹本千紘さん

人間生活学部心理学科3年 竹本千紘さん
(愛媛県立 内子高校出身、オープンキャンパス実行委員)

下宿先のマンションが大学から徒歩5分と近いので、友だちに気軽に遊びに来てもらえるところは嬉しいですね。食事を自炊したり、洗たくや掃除などの家事を自分1人で行わないといけないので大変な部分もありますが、親元を離れて1人で生活をするようになったことで、自立する心が芽生えたと思います。それは私生活だけではなくて、勉強面にもいかされていると思います。

寮生編

寮生編 徳村由紀子さん

音楽学部音楽学科 音楽療法コース1年 徳村由紀子さん
(沖縄県立 球陽高校出身、沖縄県人会所属)

寮には学部や学科、学年もさまざまな学生が住んでいるので、友達もたくさんできます。そして、徳島文理大学の寮は本当に新しくてキレイ! しかも広々としているのでとても快適に生活しています。部屋には勉強机とベッドも備え付けられています。セキュリティもしっかりしていて、寮監さんもいるので荷物の受け取りや病気になったときでも安心。とても心強いですよ。

香川キャンパス

自宅生編

自宅生編 河瀬絵梨佳さん

文学部英語英米文化学科1年 河瀬絵梨佳さん
(香川県立 高松桜井高校出身)

通学に時間がかかりますが、家族が家事など生活面のサポートをしてくれるのでとても感謝しています。授業では、予習やレポートが必要だったりと、大変な面もありますが、家族がサポートしてくれるおかげで、勉強に時間を有効に使えています。

下宿生編

下宿生編 大森照太くん

香川薬学部薬学科2年 大森照太くん
(兵庫県立 洲本高校出身、トレーニング部・自転車部・ガーデニング部所属)

学校と下宿先の距離が近いので、忘れ物をしたときでもすぐに取りに帰れたり、昼休みには家に帰って食事ができるので、生活費の節約にもなっています。また、家で勉強がはかどらないときでも、すぐに大学に行って宿題やレポートなどの課題に取り組むことができるので、とても有意義に時間を活用できています。部活で帰りが遅くなったときでも、家が近いのはやはり便利ですね。

 ▲ TOP