よくあるご質問

質問一覧

 Qインターネット出願で特待生選考試験を出せますか?
A I期A日程をインターネット出願で行う場合、特待生選考試験の希望の選択ができます。
ただし、すでに合格した方への特別措置として受験をする場合は、合格通知に同封されている特待生選考試験用願書を利用して頂くことにより、検定料無料で挑戦することができます。
 Q入学願書(インターネット出願)が印刷できなかった。
A 「修正・再印刷」より印刷することができます。
「修正・再印刷」は、インターネット出願で出願した入試日程をクリックすると選択できます。
ログインには、登録したメールアドレス、出願登録番号、生年月日が必要です。
出願登録番号が分からない方は、インターネット出願専用問い合わせフォームで、ご連絡ください。
 Q 検定料振り込みのコンビニ選択ができなかった。または、入学願書(インターネット出願)印刷後に閉じてしまった。
A 出願締切日までに「修正・再印刷」より再度選択することができます(コンビニ選択後は、1時間以内の修正・再印刷となります)
「修正・再印刷」は、インターネット出願で出願した入試日程をクリックすると選択できます。
ログインには、登録したメールアドレス、出願登録番号、生年月日が必要です。
(入学願書(インターネット出願)など印刷していれば、再度印刷の必要はありません。)
出願登録番号が分からない方は、インターネット出願専用問い合わせフォームで、ご連絡ください。
 Q コンビニは選択したが、振込依頼書が印刷できなかった。
A 出願完了後に、登録頂いたメールアドレスに確認メールをお送りしています。
そのメールにコンビニ振込用の振込番号を記載しています。
メール内容を参考に振り込んでください。
 Q 振込コンビニ先を変更したい。
A 1時間以内であれば、コンビニ先(ファミリーマートからローソンへ変更など)することができます。
「確認メールに記載の修正用URL」または「ホームページの[修正・再印刷]」よりログインしていただければ、修正することができます。
「修正・再印刷」は、インターネット出願で出願した入試日程をクリックすると選択できます。
ただし、修正箇所だけではなく、出願完了の画面まで進まないと変更できないことがあります。
※修正がなかった場所は、印刷の必要はありません。
 Q 複数のコンビニ先を選択しました。どれで振り込めばいいですか?
A すべての振込番号のいずれかを利用していただいても、確認することができます。
ただし、正しい出願情報の出願登録番号の振込番号で振り込みください。
それ以外の振込番号はそのまま破棄し、振込は行わないでください。
 Q コンビニの振込方法が分かりません。
A 出願完了後に、登録頂いたメールアドレスに確認メールをお送りしています。
そのメールアドレスに「払込番号」と「振込手順のURL」を掲載していますので、ご確認ください。
なお、振込手順はこちらでも閲覧できます。(払込番号は個人で発行したものをご利用ください。)
【ローソン】   【ファミリーマート】   【セブン-イレブン】   【セイコーマート】
 Q郵送用の宛名印刷ができなかった。(一般入試を除く)
A 宛名のひな形をダウンロードし、太線の部分をご記入頂き、郵送ください。
【宛名ひな形】 PDFカラー印刷用   PDF白黒印刷用
その他、紙による願書の封筒をお持ちの方は、それを利用して頂いてもかまいません。
 Q インターネットのみで出願が完了しますか?
A 検定料の振り込みと必要書類が必要となります。
必要書類は、次のようになります。
一般入試は、試験当日に持参。
AO入試、公募制推薦入試、大学入試センター試験利用入試は、指示された日までに郵送してください。
必要書類を事前に確認するには、こちらをクリックしてください。 なお、コンビニ振込の領収書は、郵送する必要はありませんので、大切に保管しておいてください。
 Q インターネットで出願後に、間違いに気がつきました。どうしたらいいですか?
A 1時間以内であれば、「確認メールに記載の修正用URL」または「ホームページの[修正・再印刷]」よりログインしていただければ、修正することができます。
「修正・再印刷」は、インターネット出願で出願した入試日程をクリックすると選択できます。
ただし、修正箇所だけではなく、出願完了の画面まで進まないと変更できないことがあります。
※修正がなかった場所は、印刷の必要はありません。
1時間を経過して気がついた場合は、インターネット出願専用問い合わせフォームまたは電話(0120-60-2455,088-602-8032)で、ご連絡ください。
 Q 間違って2回出願してしまった。
A 正しい出願情報の出願登録番号のもので、出願手続きを行ってください。
インターネット出願専用問い合わせフォームで、ご連絡ください。
 Q 受験票印刷のメールが届きません。
A 受験票印刷メールは次のタイミングでお送りしています。(AO入試は除く)
一般入試では、入学検定料の振込が本学で確認できた時点
公募制推薦入試や大学入試センター試験利用入試では、入学検定料の振込確認及び必要書類が本学で確認できた時点
もし、試験2日前までに届かない場合は、インターネット出願専用問い合わせフォームまたは電話(0120-60-2455,088-602-8032)に、ご連絡ください。
※受験票は、ログインして、ご自身で印刷してください。本学からの郵送は行いません。
 Q 入学検定料の割引制度はありますか?
A AO入試、公募制推薦入試、一般入試でインターネット出願を利用する方には、出願ごとに3,000円の割引を行っています。
大学入試センター試験利用入試は、紙での出願と同じです。
 Q 今年2回目の受験ですが、初めから出願情報の入力が必要ですか?
A 今年度の出願が2回目以降の方は、「メールアドレス」「出願登録番号(前回出願時の確認メールに記載)」「生年月日」でログインすると前回の情報を利用し、簡単に出願できます。
受験する入試をクリックし、「前回の情報を利用」というボタンを押してください。
 Q 仮出願したが、メールが届きません。
A 「メールアドレスが間違っている」「迷惑メールとして処理されている」「受信拒否を設定している」等が考えられます。確認してください。

電話での問い合わせ先及び取り扱い時間

徳島文理大学・徳島文理大学短期大学部
入試広報部フリーダイヤル:0120-60-2455
教務部電話:088-602-8032
平日9時~16時、土曜9時~12時
(日曜・祝日、12月27日~1月4日は問い合わせできません。)

閲覧・印刷・ダウンロードには、アドビ システムズ社から無償提供されている Adobe® ReaderTMプラグインが必要です。