かなえたチカラ > 薬学部薬学科


薬学部運営サイトへ

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから

氏名  :  武田 真弥さん
学部学科  :  薬学部薬学科
内定先(勤務先)  :  徳島赤十字病院(徳島県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 1年生から有機化学や薬理学などの実習が始まり、講義で学んだ内容を実験することで薬学の知識を深く理解することができたと思います。3年生から配属された研究室では、先生や仲間との出会い、研究生活を通して薬学の知識や技能だけではなく、薬剤師として必要な協調性やコミュニケーション能力を身につけることができました。大学で学んだことを最大限に生かして、医療に貢献できる薬剤師になりたいです。

内定までの本学のサポートについて

 大学内で毎年就職説明会やガイダンスが開催されるので、様々な分野の薬剤師の仕事を知ることができました。就職支援部では履歴書の書き方や面接練習を繰り返し指導してくださり、また、先生方や先輩からは多くのアドバイスをいただいたことで自信をもって、就職活動に取り組むことができました。

めざしている高校生に一言

 薬学部では、幅広い分野の学問を学ぶため、医療関係だけではなく製薬会社や衛生に関する公務員など幅広い分野への進路があります。私は薬剤師としてチーム医療に参加し、直接患者さんとの治療に関わることができる病院薬剤師の道を選択しました。漠然と薬剤師になるという目標だけではなく、どのような薬剤師になりたいかを考えながら、大学生活を楽しんでほしいと思います。

このページの先頭へ