かなえたチカラ > 人間生活学部人間生活学科


人間生活学部運営サイトへ

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから

氏名  :  舛田 梨紗さん
学部学科  :  人間生活学部人間生活学科
内定先(勤務先)  :  株式会社阿波銀行(徳島県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 入学までは、不安でいっぱいでしたが、信頼できる友人に出会い、相談しやすい先生もいて、充実した学生生活を送ることができました。また、授業や学生生活(ボランティア、ひとり暮らし、アルバイト等)の中で、入学当初とは違う将来の道に進むことを決めました。それは、私にとって初めての大きな転機でしたが、ここでの大学生活があったからこそ決断できたものだと、私自身、変化と成長を感じています。

内定までの本学のサポートについて

 サポートで印象にあるのは大きく2つあります。
 1つ目は、各学科担当の就職支援の先生がいることです。何から始めたらいいのか、面接練習等、親身になってサポートしてくださいました。
 2つ目は、外部講師の方を大学にお呼びした就職活動に関する様々な無料講座の開講です。就職活動で、何をすればいいのか分からない時は、まず、これらの講座に参加することをオススメします。
 就職活動を乗り越えられたのは、他の先生方の協力や友人の支えがあったからこそだと思います。

めざしている高校生に一言

 人間生活学科では、衣食住と幅広く学び、知識を得ることのできる学科です。また、様々な資格・免許状を取得することができます。まだ、何になりたいのか、何をしたいのか、決まっていない人にもおすすめのできる学科です。幅広く学べるからこそ、大学生活を送る中で、じっくりと自分自身と向き合い、将来について考えられると感じています。

このページの先頭へ