かなえたチカラ > 人間生活学部人間生活学科


人間生活学部運営サイトへ

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから

氏名  :  穂﨑 琴子さん
学部学科  :  人間生活学部人間生活学科
内定先(勤務先)  :  公立学校養護教諭(高知県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 私にとってこの4年間は、本当にあっという間でした。勉強だけではなく、部活動やボランティア活動を積極的に取り組みました。特に自分自身を成長させてくれたのは部活動(和太鼓部)です。「和太鼓の良さをたくさんの人に知ってもらいたい」という目標を立て、チーム一丸となって、毎日のように練習に励み、目標を達成することができました。この経験からプレッシャーをはね返す精神力や、目標を立て達成に向けて計画・実行する力が身につき、教員採用試験でも大きな支えとなりました。また、公演先で出会った人と温かい繋がりが生まれ、私にとって徳島は大好きな場所になりました。

内定までの本学のサポートについて

 本学は、教職を目指す学生を対象とした無料講座が一年中行われています。長期休業中には、特別講義などもあり、積極的に活用しました。無料講座では、学科に関係なく教職を目指す学生と一緒に学ぶので、とても刺激を受けました。
 また、人間生活学科の先生方はもちろん、他学科の先生方も個人的に模擬授業や面接を丁寧に指導して下さり、本番では緊張せずに、力を発揮することができました。

めざしている高校生に一言

 人間生活学科は、明るく元気な学生が多く、先生方もとても親身になって勉強を教えてくれたり、相談に乗ってくれたりと、安心して楽しく学ぶことができます。衣食住の分野を学び、人間性の幅を広げて、教員になった際に多角的に児童生徒をみる力を身につけるためのカリキュラムが構成されています。
 また、教職を目指す仲間だけではなく、一般企業への就職を目指す仲間とも切磋琢磨しながら、自分自身を高め合える素晴らしい学科です。

このページの先頭へ