かなえたチカラ > 人間生活学部建築デザイン学科


人間生活学部運営サイトへ

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから

氏名  :  中村 奈央さん
学部学科  :  人間生活学部建築デザイン学科
内定先(勤務先)  :  コイズミ照明株式会社(大阪府)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 1年生からデッサンなど美術系の授業や建築の基礎を少しずつ学んでいきました。製図の授業も初めは複写するだけから、自分で創造しプレゼンするまでに至りました。
 また、建設中であった徳島イオンモールを見学し、授業だけでは学ぶ事ができない現場の雰囲気を体験できました。それ以外にも、希望すればヨーロッパ芸術研修(有料)でヨーロッパの建築を目で見て学ぶ機会もあります。
  様々なパソコンソフトやドラフター(手書き)などで設計したり、授業で学んだ事は就職に、とても役立ちました。

内定までの本学のサポートについて

 3年生の時にあった就職セミナーで、集団面接の練習や正しい敬語を学ぶ講座などが印象に残っています。そのおかげで、早い段階で自分の課題を見つけることができました。就職支援の先生方はいつも親身になって相談を聴いて下さり、安心して就職活動を進められました。
 また、建築デザイン学科だけを対象とした県内外企業の説明会を学内で開催していただきました。このように様々なサポート、いつでも頼れる場所があり心強かったです。

めざしている高校生に一言

 建築士を目指す学科は様々な大学にありますが、本学では、CADなど実用的なソフトに加えて、3Dで家の内観及び外観を作成ながら、学んでいくことができます。実際に企業で働かれた先生や研究を長くされている先生が、それぞれの経験談などをまじえながら、分かりやすく教えてくれます。ぜひ、どうぞ。

このページの先頭へ