かなえたチカラ > 人間生活学部児童学科


人間生活学部運営サイトへ

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから

氏名  :  原内 さやかさん
学部学科  :  人間生活学部児童学科
内定先(勤務先)  :  公立小学校教諭(徳島県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 夢に向かって努力した4年間でした。小学校の時から「小学校の先生になる!」と決心してから、憧れ続けてきました。入学後は、学習支援や放課後の預かり保育などのボランティアに積極的に参加したり、学童保育のアルバイトをしたり、子どもたちと関わりの中で実践的なことを学ぶ事ができました。また、同じ夢に向かって努力する仲間がたくさんいて、切磋琢磨して学び合うことができました。

内定までの本学のサポートについて

 児童学科、全学共通教育センター、就職支援部の先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。平日は夜遅くまで、休日やお盆休みにも出勤して、ご指導下さいました。また、できるようになるまで、根気強く、何度もご指導を頂きました。そのおかげで、できなかったことができるようになり、それが自信に繋がり、現役合格することができました。教員採用試験が近づくにつれ、不安が大きくなりますが、先生方はしっかり受け止め、支えて導いてくださるので、本当に心強かったです。

めざしている高校生に一言

 児童学科は、子どもが好きな人、将来、子どもに関わる職業に就きたいと思っている人に相応しい学科だと思います。同じ夢をもつ仲間と出会ったり、素晴らしい先生方から様々な授業や保育の技術を学んだりすることができます。また、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭など全部で7つの資格・免許状を取得可能で、就職の幅も広がります。ぜひ、児童学科にきて、仲間をつくり、充実した大学生活を送ってください。

このページの先頭へ