かなえたチカラ > 人間生活学部児童学科


人間生活学部運営サイトへ

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから

氏名  :  内海 有結さん
学部学科  :  人間生活学部児童学科
内定先(勤務先)  :  公立小学校教諭(徳島県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 大学生活を振り返り、4年間とても早かったということを実感しています。しかし、この早い4年間、勉学にボランティアにアルバイトに、本当に充実した日々を過ごすことができました。講義では、自分の興味のあることを深く学ぶ事ができました。また、ボランティアに参加する事で、多くの人と関わり、幅広い視野で物事を考える力が身に付きました。大学で過ごした日々は、一生の思い出で、宝物です。

内定までの本学のサポートについて

 教員採用試験対策が充実していました。児童学科や就職支援部、全学共通教育センターの先生方は、土日やお盆休みにも、お忙しい中、私たちの対策講座でご指導くださりました。そのおかげで、分からないことや困ったことがあれば、気軽に先生に相談することのできる環境がありました。心から安心して、採用試験対策に望むことができたと思います。また、先生方に温かい言葉や前向きな言葉をかけていただき、自分に自信をもつことができました。本当に感謝しています。

めざしている高校生に一言

 児童学科は、子ども好きで、将来子ども関係の職業に就きたいと考えている方には、もってこいの学科です。また、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の三つの資格・免許が取得可能な上に、社会教育主事や社会福祉主事、児童指導員、レクリエーション・インストラクターなどの資格も取得可能です。様々な方向から子どもについて深く学ぶ事ができます。授業で徳島文理大学附属幼稚園の子どもと関わったり、ボランティアに参加したり、充実したキャンパスライフを送ることができます。

このページの先頭へ