かなえたチカラ > 保健福祉学部診療放射線学科


保健福祉学部診療放射線学科サイトへ

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから

氏名  :  大城 みづきさん
学部学科  :  保健福祉学部診療放射線学科
内定先(勤務先)  :  聖隷福祉事業団(静岡県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 入学当初は初めての一人暮らしや慣れない大学生活で大変でしたが、すぐに友人もでき生活にも慣れてきて、この4年間はとても充実した大学生活を送れたと思います。大学では専門知識はもちろん、医療人としての心構えなども学ぶことができとても有意義な4年間でした。中でも4年生の前期に行う病院実習はとても印象深く、心構えや勉強への意識がより高まりました。今は国家試験にむけて勉強をしていますが、就職後も勉強を続けてより知識を高めていきたいと思います。

内定までの本学のサポートについて

 私の就職先は就職試験として筆記試験と面接の両方がありましたが、特に面接について本学の就職支援の方々に多くのサポートをしていただきました。週に数回模擬面接の予約を入れて実際に面接の練習を行い、その都度具体的なアドバイスをいただけたので、本番でも落ち着いて面接に臨むことができました。また、就職活動を行う前に就職活動についての説明会があったので、履歴書の書き方やマナーなどについても学べ、就職活動もスムーズに行えたと思います。

めざしている高校生に一言

 診療放射線学科は、国家試験合格を目指して専門教科を4年間かけて学ぶのですが、専門教科は新しいものだけではなく高校までに学んだことを基に進んでいくものもあります。特に、物理、化学、生物は多くの教科の基礎となるので、進学前に基礎をしっかり固めることが大切だと感じました。
  受験勉強で大変だと思いますが、診療放射線技師を目指す第一歩として、今できる勉強を頑張ってください。

このページの先頭へ