かなえたチカラ > 保健福祉学部人間福祉学科


保健福祉学部運営サイトへ

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから

氏名  :  岸本 優保さん
学部学科  :  保健福祉学部人間福祉学科
内定先(勤務先)  :  TAOKA こころの医療センター(徳島県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 自分が興味があること、学びを深めたい分野について、勉強できたことがとても楽しかったです。私は、ボランティアやアルバイト、サークル活動等、自分がやりたいことは「何事も経験だ」と思い、挑戦するようにしました。その中での出会いや経験、自分の中で得たものは本当に大切なものになっています。4年間、自分が何をしたいのか目的を持つと、より充実したものになると思います。

内定までの本学のサポートについて

 大学の就職支援部の方には、合同企業説明会等の情報提供だけではなく、面接においてのマナーや就職活動において気をつけてるべき点について、分かりやすく説明等のサポートをしていただきました。学科の先生方は、私が希望する分野の職業先を紹介してくださったり、進路を決める上で不安な事、悩んでいる事について親身に相談にのってくださいました。

めざしている高校生に一言

 よく福祉イコール介護と思われがちですが、人間福祉学科では、障害や児童のこと、さらには体の構造や心理学、地域福祉、行政的な事等、様々なことを学ぶことができます。学科の先生方は、福祉現場で働いた経験も交えながら講義をしてくださり、ロールプレイ型の講義があったりと、様々な支援場面を体験できます。

このページの先頭へ