2013年10月27日(日) 平成25年度FD委員会[実務分野]を開催しました。

2013/12/26

FD委員会[実務分野]

平成25年10月27日(日)にFD委員会[実務分野]を松山大学薬学部にて開催しました。

◆日時:平成25年10月27日(日)13:30~15:30
◆場所:松山大学薬学部
◆出席者:
[徳島文理大学]・・・・・・・・京谷庄二郎
[徳島文理大学香川薬学部]・・・二宮昌樹
[徳島文理大学香川薬学部]・・・飯原なおみ
[松山大学薬学部]・・・・・・・難波弘行
[松山大学薬学部]・・・・・・・秋山伸二
[徳島大学薬学部]・・・・・・・東 満美
[徳島文理大学香川薬学部]・・・山口裕加
[事務局] ・・・・・・・・・・堤一郎

実務

 

議題:新コアカリキュラムに対する各校の取組と問題点等
・実務実習について、薬局と病院で重複する項目については整理されているが、薬局・病院の役割分担が明確でない。
・施設間で今まで以上に実習内容に差がでるのではないか。
・すべての内容を指導薬剤師が実施できるか疑問である。別途方略が必要である。

議題:4学部の実務系で共通の講義(遠隔講義)について
・外部講師の講義を対象としてはどうか。
・実務系の講義は、遠隔講義ではリアル感が出ないのではないか。
・遠隔講義を行う場合、周到な準備が必要となる。
・講義時間(開始時間)を合わせるのが大変ではないか。

議題:他の系のFD委員会と合同で開催する件について
・合同で行うことにより、意見がまとまりにくくなる。
 各分野の委員1名が他の分野の委員会に出席すればいいのではない。

その他:医療倫理の講義に実務系の教員がかかわっているのか。
    など医療倫理に関する意見があった。
                          (記録:京谷庄二郎)