SINCE 1895 徳島文理大学 香川キャンパス受験生サイト

保健福祉学部

医療分野において
最新の知識・技術を身に付け
社会に貢献できる専門職
を養成する。

Point 01 チーム医療の一員として生命に貢献するPoint 01 チーム医療の一員として生命に貢献する

Point 01チーム医療の一員として
生命に貢献する

保健福祉学部では、保健・医療・福祉の分野において、それぞれの専門的知識と技術を身につけながら包括的(総合的)に仕事ができる専門職を養成します。複雑な社会のニーズに対応するため、現代の医療・福祉は他職種および地域や行政との連携や協働が求められています。保健福祉学部以外にも、薬学・栄養学など保健医療関連の学部学科がある本学は、複数の学部がネットワークを形成し、幅広く学べる教育体制を整えることによって、より豊かな知識と柔軟な視点を持った専門家の養成をめざします。

Point 02診療放射線技師
臨床工学技士を目指す

建学の精神「自立協同」に基づいた診療放射線技師・臨床工学技士を養成しチーム医療において必要となる豊かな人間性、協調性を備え、積極的な行動がとれる人物を育てます。そのためにも教育方法を工夫し、国家試験合格に向けて模擬試験、個別指導を基に本学独自の国家試験対策を実施しています。また現場で役立ち、生かされる教育課程を目指し、チーム医療における判断力、最新技術に対応可能な応用力、チーム医療を履行できる行動力を備え、医療現場で活躍するための実践力を養います。実際の医療現場を模擬した医療機器を設置する実習室を利用した、実践的な教育体制で、医療機器の操作や安全管理に強い人材を育てます。

Point 02 診療放射線技師・臨床工学技士を目指すPoint 02 診療放射線技師・臨床工学技士を目指す

徳島文理大学 受験生NAVI

徳島文理大学を体験する中学・高校生向けの情報が詰まった「受験生ナビ」。
徳島文理大学を受験される方・徳島文理大学が気になる方へ
キャンパスライフや受験の情報、大学生活についてのヒントをお届けします。

MORE