1. ホーム
  2. NEWS & EVENTS
  3. 【まとめ】学生への経済的援助体制について

【まとめ】学生への経済的援助体制について

2020年5月15日

 新型コロナウイルス感染症の影響による学生への経済的支援体制をまとめました。


特別奨学金[本学独自]

  • 本学に在学している学生に5万円を給付します。
    支給方法や支給日に関しては、後日ご連絡します。

日本学生支援機構奨学金

申し込みを希望される場合は、学生支援課までご連絡ください。


家計が急変した場合の申し込み

 新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した場合、条件を満たす方は下記奨学金に申し込むことができます。

給付奨学金<家計急変採用>

 予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合には、急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば給付奨学金の支援対象となります。

詳しくは日本学生支援機構ホームページをご覧ください。
■進学資金シミュレーター
進学資金シミュレーター 」で申し込むことが可能かを確認できます。

貸与奨学金<緊急・応急採用>

現下の厳しい経済状況等を考慮し、失職、破産、事故、病気、死亡等もしくは火災、風水害等の災害等又は学校の廃止によりやむを得ず他の学校に入学することで修学に要する費用が増加したことにより家計が急変し、緊急に奨学金の必要が生じた場合は、次により奨学生として採用します。

詳しくは日本学生支援機構ホームページをご覧ください。

給付奨学金・貸与奨学金への申し込み(定期採用)

 日本学生支援機構の奨学金に新規で申し込むことができます。
 また現在、日本学生支援機構の奨学金を受けている方も追加で申し込むことが可能です。

給付奨学金はこちら
貸与奨学金はこちら

お問い合わせ先

 徳島キャンパス学生部学生支援課
  TEL 088-602-8300(平日:9:00~17:00,土曜:9:00~12:00)
 香川キャンパス学生部学生支援課
  TEL 087-899-7300(平日:9:00~17:00,土曜:9:00~12:00)


百十四銀行提携ローン[就学期間中利息分は本学負担]

概要

入学時や在学中に必要な納付金を借り入れることができます。借り入れ後、大学窓口へ「給付申請書」を提出することで就学期間中の利息分を大学が奨学金として、給付します。

利用可能な使用用途

入学時の学生納付金(入学金及び授業料・実習費・施設費・図書費・協力費・研修部費学科特別費等)及び在学時の学生納付金に利用可

融資額

10万円以上1000万円以内

お問い合わせ先

 百十四銀行ローン
 フリーダイヤル:0120-091296
 百十四銀行提携ローンWEB