1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 文学部
  4. 英語英米文化学科

英語英米文化学科

英語を運用できる力をつけるとともに、英語圏の文化を幅広く学ぶ英語英米文化学科。学内で受験できるTOEICテストなどさまざまな語学試験にも、学生が積極的に参加しています。好きな時間に自習できる『語学センター』もあり、語学力を高める環境が整っています。必修科目で英語の基礎力をしっかりと養成。さらに選択科目で英語圏の文化や文学などを学んで幅広い知識を身につけ、国際人として通用する人材を育成します。世界各国の協定校と提携し、交換留学や海外からの学生招待を積極的に行っています。

英語英米文化学科3つのポイント

  • 1
  • 英語という言語文化により新たな自己を見出す
  • 2
  • 英語に限らない全人的な素養の確立
  • 3
  • 学生と教員の信頼関係に基づく新たな学びとの出会い

在学生インタビュー

在学生からのメッセージ

英語英米文化学科2年
稲村 夏実さん
香川県出身

 大学でもっと専門的な英語を勉強して、将来英語を使う職業に就きたいと思い、さまざまな留学プログラムやTOEIC対策があることがとても魅力に感じ、入学しました。TOIECや観光英検、スピーキング・ライティングテストなどいろいろな試験も積極的に受験できる環境が素敵です。そのお陰もあり、積極的に自分からTOEICや検定にも挑戦することができるようになり、自分に自信もつきました。また、長期休暇のときには、毎回海外に行くことができ、とても充実しています。

 ■時間割(2016年後期)
1講時 英語学概論II
2講時 Writing Skills IV Oral English IV 道徳教育
3講時 英語演習IV 英語リーディングII 韓国語初級A 教育課程総論 美術B
4講時 英語教育概論II イギリス・アメリカの歴史II 比較文学・文化研究II メディアと表現II
5講時 教育心理学 英語B 教職概論
※時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
 1講時[9:05~10:35]、2講時[10:45~12:15]、3講時[13:05~14:35]、4講時[14:45~16:15]、5講時[16:25~17:55]

科目一覧

科目一覧

めざせる進路

行政機関、学校、メディア関連会社、旅行会社など

就職率(英語英米文化学科)

100%

※2017年5月現在、厚生労働省・文部科学省共同調査に準拠

主な就職先(2017年3月卒業)

伊方町役場、学校法人藤井学園 寒川高校、とさでん交通株式会社、株式会社シコク、合田商事株式会社、株式会社T-NET vigla、株式会社ノジマ、香川日産自動車株式会社、小野株式会社、讃岐化学工業株式会社、学校法人村崎学園 等

取得可能な資格

高等学校教諭一種免許状(英語)/中学校教諭一種免許状(英語)/司書教諭/司書/学芸員/日本語教員

学芸員とは

博物館で勤務するために必要な資格で、資料の収集や保管・展示、利用者への説明やアドバイス、専門分野の調査・研究など、博物館の業務全般に携わる。

学芸員に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 手先の作業ができる技術力、物を見る目、論文を読みこなす語学力、なおかつ人にうまく説明ができる力、その他にも展示のアイデアを出したり教育プログラムを作ったり、かなり幅広い知識を常に取り入れていけることに仕事のやりがいを感じます。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 博物館というと、学校の社会見学などで行く場所というイメージがあり、大人の方はあまり来館していただけません。これは辛いことです。そういった意味では博物館を大人と子どものコミュニケーションの場となるようにしていきたいです。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 学芸員になろうとしている人には博物館を愛して欲しいですし、高齢者、子ども、障害者を含めて来館する人の目の高さに立ってものごとを考え、人の成長を援助する認識をもつようになってほしいと思います。
司書とは

図書の利用をアシストする専門家。都道府県や市区町村の公共図書館、国立国会図書館等で、図書館資料の分類、目録作成、購入図書の選定から、貸出業務、読書案内や指導などを行う。

司書に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 黙っていれば“本”はただの物体ですが、本と人の間に私たちが入ることによってその本の中の世界と人とをつなぐことができる、すごく夢のある仕事です。それを感じたときは「この仕事に就いてよかった」と感じます。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A まず、"利用者"という"面識のない人の対応をする"ということが一番大変です。また、利用者の探している本を、他の図書館に電話をしたりして必死で探した結果、結局見つからなかった時は辛いですね。あと、日曜日の休みが取れないことも少し辛いです。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 図書館で働きたいと思うような人なら、きっと本が好きな人に違いありません。しかし図書館学の勉強を進めるうちに図書館の中心は本ではなく利用者だということが分かってきます。司書の仕事は、利用者にいかに良いサービスができるか、それに喜びを感じられるかということを意識していけば良いと思います。
TOEICとは?

世界約60カ国で実施されている大規模なテストで、英語によるコミュニケーション能力を評価する。その評価は世界的に共通の基準として認められており、スコアの信頼性も高い。海外でビジネスを求める人は、Bレベル以上を目指したい。

教員・研究所の紹介

教授
橋田 誠一
橋田 誠一(基礎栄養学・応用栄養学)

橋田研究室
基礎・応用栄養学

生体内微量たんぱく質、ペプチドおよび抗体の超高感度測定法を開発し、生理機能の解明や病態の解析に応用しています。最近は、「超高感度測定法による糖尿病予防の新戦略」の研究を大学院生や卒論生と行なっています。

田主 澄三
田主 澄三(食品学)

田主研究室
食品分析学

今まで問題にされなかった食品中の微量成分、特に微量元素の分布を明らかにして、健康との関わりを研究します。

安藝 謙嗣
安藝 謙嗣(生化学)

安藝研究室
生化学

フラビン酵素の作用機構と栄養生理学的意義及び酵素代謝の酵素学的機序と病態学的意義について生理化学的に研究を行う。

津田 とみ
津田 とみ(臨床栄養学)

津田研究室
臨床栄養学

科学的根拠にもとづいた栄養学、生活習慣病を予防する食生活、体質および個人差を認識した臨床栄養学などを研究する。

石堂 一巳
石堂 一巳(生化学)

石堂研究室
分子生物学

栄養環境の変化に対する生体の反応を細胞レベルで分子生物学的手法を用いて解析しています。遺伝子発現の網羅的検討を通して、新しい栄養環境に反応する遺伝子の追跡を行っています。

犬伏 知子
犬伏 知子(公衆栄養学・食品衛生学)

犬伏研究室
食品衛生学

食餌中ビタミンB6強化による、アレルギー抑制及びホルモンバランスに及ぼす影響について研究しています。

・坂井 隆志(解剖生理学・運動生理学・免疫学)

・稲井 玲子(給食経営管理)

准教授

・近藤 美樹(調理学)

講師

・中橋 乙起(臨床栄養学)

助教

・小川 直子(栄養教育論)

非常勤講師

・古田 結花(臨床栄養学)

・濱口 静子(給食経営管理)