▲徳島文理大学ホームページに戻る

 

平成23年度 平賀源内先生こども科学教室


第9回 ロボットを楽しもうⅡ

 12月10日(土)、徳島文理大学香川キャンパスで、第9回「平賀源内先生こども科学教室」が開催されました。今回のテーマは、「ロボットを楽しもうⅡ」です。理工学部の加治先生の指導で、前回組み立てたロボットにパソコンを使っていろいろな命令(壁の前で止まるロボット、タッチセンサーが押されると動くロボット、黒い線にそって走るロボット)を入力して自動で動くロボットを作りました。異学年の班編成ですが、どの班も学生スタッフの支援を得ながら協力して時間どおりに完成できました。後半は、完成したロボットによる競技を行いたいへん盛り上がりました。
 今回が今年度最後の活動になりましたので修了式と懇親会がありました。


理工学部の加治先生 パソコン教室での体験の様子
パソコン画面に従い確実に入力していきます。
基本的な命令の入力説明画面
かべの前で止まるロボットの入力 タッチセンサーが押されると動くロボットの入力
黒い線にそって走るロボットの入力 競技前のテストの様子
競技のコース(途中に山越えがあります) 円周にそって動くロボットの様子
班対抗の競技はたいへん盛り上がりました。
理工学部の田渕先生、さぬき市教育委員会、
平賀源内先生顕彰会から修了書をいただきました。
懇親会の様子
連携3大学の学生スタッフ、お疲れさんでした。
Copyright 2010 Tokushima Bunri University All Rights Reserved.