▲徳島文理大学ホームページに戻る

 

香川キャンパス「教職希望者説明会」のなかで 「教職ポートフォリオ」の説明を行いました。

 平成22年9月29日(水)と10月1日(金)の2日間、16:30から、香川キャンパスで「教職希望者説明会」が行われました。文学部と理工学部の学生で教員免許の取得を希望している1年生と2年生が出席しました。(29日は28名、10月1日は22名の出席)始めに、香川キャンパス教育・研究支援グループ長の中村先生より、教員をめざすにあたっての心構えについての講話がありました。次に、事務室の梶尾さんより、免許状取得までの基本的な流れ、教育実習に行くための条件、単位の履修など細かい事柄についてキャンパスガイドを使っての説明がありました。
 引き続いて、香川キャンパスでは、今年度後期より導入する「教職ポートフォリオ」についての説明を「教員養成コンソーシアム四国」の中山先生が行いました。中山先生は、自らの経験も話しながら、パワーポイントを使って、
・「教職ポートフォリオ」の必要性について
・「教職ポートフォリオ」の考え方と作り方、具体的な活用などについてなど 具体的でわかりやすい説明をしてくれました。
 最後に、教員を希望している学生を対象に「進路に関するアンケート」を実施しました。このアンケート結果などを参考にして「教員養成コンソーシアム四国」としても、教員をめざす学生を支援していきたいと考えています。

Copyright2008TokushimaBunriUniversityAllRightsReserved.