▲徳島文理大学ホームページに戻る

 

第2回キャラバンコンサートが行われました

 7月25日(土)に、徳島文理大学音楽学部と「教員養成コンソーシアム四国」との共催で、第2回キャラバンコンサートが行われました。今回は2組に分かれて「脇町高等学校とうだつの町並み吉田家住宅」と「阿波高等学校と6番札所安楽寺」を訪問しました。
 脇町高等学校では、吹奏楽部員とパート練習を行い、午後は合同練習に取り組みました。曲目は沖縄民謡「じんじん」です。その後、うだつの町並みに移動してミニコンサートを行いました。地域の方々との交流を図るとともに、地域の歴史・伝統・文化に触れることができました。
 阿波高等学校では管弦楽部員と交流をし、オーケストラの合同練習を行いました。 曲目はシュトラウス作曲の「コウモリ序曲」です。たいへん充実した練習ができました。ミニコンサートは、四国八十八ヵ所6番札所の安楽寺で行いました。多くの参拝者の方に喜んでいただける演奏ができました。  
 キャラバンコンサートは、音楽学部の学生の皆さんが徳島県内の高等学校の吹奏楽部や管弦楽部と交流しながら合同練習などを行い、高等学校の演奏技術のレベルの向上に協力をすることで高大連携を図るとともに、地域の歴史的・文化的な価値を持つ寺院や建物などでミニコンサートを開催し、地域の人々との交流を図ることを目的に実施されています。キャラバンコンサートは、秋にも実施する予定です。

Copyright2008TokushimaBunriUniversityAllRightsReserved.