▲徳島文理大学ホームページに戻る

 

平成22年度 平賀源内先生こども科学教室

<第2回 紙飛行機飛ばし大会>

 5月15日(土)、徳島文理大学香川キャンパス体育館で、第2回「平賀源内先生こども科学教室」が開催されました。前回制作し、それぞれ工夫をこらして、カラフルに色づけされた50機を超す紙飛行機が集まり、飛行距離やデザインを競う楽しい大会となりました。参加した3大学の学生は、受付係、計測係、記録係、誘導係など大会運営のいろいろな仕事を担当させていただき、貴重な体験をすることができました。今回は、個別の指導(支援)と言うより、集団の活動について自ら積極的に活動することにより、いろいろなことを学んだ様子です。2回目の活動ですので、子どもたちとも顔なじみになり、楽しそうなコミュニケーションの輪が広がっていました。 
 表彰式では、距離部門とデザイン部門があり、1位は21.47mの飛行距離がでました。よく飛ぶ紙飛行機でありながら、スタート地点に戻ってしまうものもあり、調整の方法についても学びました。
次回6月12日(土)は、子どもたちのアンケートによる持ち込み教材が取り上げられます。

Copyright 2008 Tokushima Bunri University All Rights Reserved.