1. ホーム
  2. キャンパスライフ
  3. 一人暮らしについて
  4. 学生寮(徳島キャンパス)

学生寮(徳島キャンパス)

あれもしたい、これもしたい・・・と夢が広がる、初めての一人暮らし。
徳島文理大学の女子学生寮は、万全のセキュリティと充実した設備で、安心して学生生活を送ることができます。
学生支援グループも、きめ細かいサポートでみなさんの暮らしを支えます。

 

学生寮について

学生寮について
部屋はすべて個室。女性が住まいに望む3つのポイントを基本に、さまざまな機能を備えています。「プライバシー」では、高性能遮音装置を採用した雨戸や、短時間で乾燥する浴室乾燥機、「使い勝手」はシャンプードレッサーやIHクッキングヒーター、ウォッシュレットトイレ、「収納」は大きなクローゼットや玄関収納など、隅々まで配慮した設計で快適な住空間を形成しています。

お部屋のレイアウト

お部屋のレイアウト

台所・収納

キッチンには布巾・タオル掛けを準備してあります。
食器棚の下部は冷蔵庫・電子レンジが収納可能なスペースを確保しています。
収納棚は自由に棚板が取りはずせ、大型楽器・長物も収納できます。

居室

インターネット接続はブロードバンドに対応しています。
ベッド・机・イスは備品として用意されています。
クローゼットと居室を区切る戸にはポスターも貼れます。

洗面・浴室

浴槽を出た場所に洗濯機設置用防水パンとシャンプードレッサーがあります。
洗濯機の上には濡れたタオルをおけるステンレス製棚があります。
洗濯機設置用パンは設置していますが洗濯機は個人でご準備ください。

個人で準備が必要なもの

  • 冷蔵庫、テレビなどの家電製品
  • 鍋類、調理器具
  • 寝具類
  • その他生活用品

DATA

定員 50名(女子学生専用)
在寮期間 2年
設備 エアコン、IHクッキングヒーター、浴室乾燥機、ウォシュレット、フローリングなども各部屋に設置。目の前にはテニスコートも完備。
入寮費 50,000円
寮費 前期:270,000円
後期:270,000円

※自炊となります。

 

入寮者からのメッセージ

門限も掃除もあるから安心で快適

寮を選んだ大きな理由は、部屋が広いことと、寮長さん・寮母さんがいて安心できるからです。「徳島の両親」と思えるくらい親身になってくださいます。
通常の門限は21時までですが、届けを出すと23時までOK。外泊や帰省のときは届けと親からの連絡が必要です。また、掃除当番が時々あります。堅苦しいように思いますが、こういったきまりがあるから、安心して、入寮者がお互いに気持ちよく快適に暮らせるのだと思います。次に入寮する人が気持ちよく使え、素敵な思い出をつくることができるように、年に一度の部屋点検の日はみんなでがんばって部屋をきれいにします。

学部・学科を越えた友人ができる

1・2年のさまざまな学部の入寮生と仲良くなれました。カレーや鍋料理などを作って食べたり、長期休業明けにはおみやげパーティーを開いたりしています。風邪で寝込んだときには看病をして支えてもらい、感激しました。
寮と大学はすぐ近くなので、時間があいたときは大学の練習室でピアノやホルンを演奏し、放課後は阿波踊りのサークルに参加するなど、大学生活を楽しんでいます。長期休業ではボランティア活動でカンボジアに行き、充実した日々を過ごしてきました。こんなにいきいきした毎日を送ることができるのも、快適な寮での暮らしがあるからだと思います。

塩見朝姫さん

1ヶ月あたりの収入・支出

収入支出

 ▲ TOP