平成25年8月31日(土) 16:00~ JRホテルクレメント高松にて

第3回 アカンサス会香川県支部総会が開催されました。

 支部総会では、桐野 豊学長、村崎 正人理事長も参会され、

現在の大学の様子や今後の取り組みなどをご紹介くださいました。

 IMG_1901.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

   その後、平成24年度事業活動、今後の活動予定などの報告がありました。

 参加した会員からは、今後、一層多くのOB・OGを会員としてお迎えし、活気の

 ある同窓会活動を展開するには一人でも多くの卒業生に香川支部の存在を知

 ってもらい、SNSなどの情報ツールを活用して、活動の内容を広く案内すること

 が必要、とのご意見が出されました。

 

  会場では活発な意見が交わされ、来年度の総会は、もっと多くの方が参加しやすいよう

香川キャンパスの大学祭(杏樹祭)の期間中に香川キャンパスで開催することが決まりました。

また、平成26年度には、OB・OGと学生とが一緒に行く台湾旅行が計画されています。

学生時代の海外経験は、学生さんの視野を広げ、素晴らしい人生の糧をもたらすに

違いありません。

 そのお手伝いを先輩である私たちOB・OGがわずかながら担い、将来に役立つ貴重な

機会になればと考えています。

 ただいまのところ、9月を予定しています。ぜひ、ご参加ください。

 

IMG_1904.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 
  

 

 

熱気のこもった発言で会場は盛り上がったままでしたが、

ひとまず支部総会を閉会し、 21階の懇親会会場へ場所を移しました。

夕暮れ時の瀬戸内海を眺めながら、懇親会会場のあちこちのテーブルでは、

にぎやかな談笑の輪が広がり、会員の皆さんも楽しいひとときをお過ごしの

ようでした。 

 

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
  
来年度の総会は、杏樹祭で活躍する学生さんたちの姿を間近に見ながら、

大学祭のイベントステージや模擬店を楽しんでいただける趣向です。

卒業生の皆様、ぜひお声を掛け合って、来年は香川キャンパスに集いましょう!

 

 


 

アカンサス会支部会員の皆様へ


                                                  徳島文理大学・徳島文理大学短期大学部同窓会
                                                                 アカンサス会香川県支部長 石川 慎也

 盛夏のみぎり、皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび下記日程のとおり、アカンサス会OB/OGおよび香川キャンパス在学生の交流会を開催します。日頃、家庭や仕事でなかなか思うように会えないご友人や先輩・後輩たちと懐かしいひとときを楽しむもよし、また、今まさに母校で学んでいる在学生と
の交流を通じて、時代の流れを知るもよし!ぜひ、この機会にOB/OGの輪を広げ、学生時代に戻って楽しい時間を過ごしましょう♪
参加ご希望の方は、9 月10 日(火)までに、下記アカンサス会香川県支部事務局まで、お電話またはEメールにてお申し込みください。皆さまの参加をお待ちしております。



○日時 平成25 年9 月21 日(土) 12:00 開始 受付11:30 より
○会場 徳島文理大学香川キャンパス 食堂にて(立食ランチ)
○会費 OB/OG お一人様2,000 円 (当日お持ちください)
ご家族ご同伴の方は無料です。
香川キャンパス在学生 事前申し込みチケット制 500 円

○OB/OG参加申し込み
【申込事項】お名前、連絡先tel、卒業学部・学科・卒業年(学部、学科、○年3 月卒)、ご同伴者人数をお申し込み時にお知らせください。
【申込期限】9 月10 日(火)まで
【申 込 先】下記 アカンサス会香川県支部事務局まで、お電話またはEメールにてお申込みください。

アカンサス会 香川県支部事務局 庶務
〒769-2193 香川県さぬき市志度1314-1
徳島文理大学 香川キャンパス
受付時間 平日9:00~17:00
TEL 087-894-5111(近藤、島崎)

e-mail acanthus@kgw.bunri-u.ac.jp

 

 

「夢を追いかけて」

アテネ五輪シンクロナイズドスイミング銀メダリスト 武田 美保 氏

profile用.jpg日時:10月16日(日)14:30~16:00

場所:村崎サイメモリアルホール

 

講演内容

不思議な綺麗さに魅了されて入ったシンクロの世界。そこからスタートしたシンクロ人生。

7歳から始まった夢の舞台は13歳で日本代表、20歳でアトランタオリンピック銅メダル、シドニーオリンピックで銀メダル、そして2004年アテネへと続いていきました。「世界一への挑戦」そしてそれを支えたモチベーションの維持、挑戦することの大切さ、大舞台を渡った栄光の架け橋の裏に隠された苦労や素顔をお話します。

 

経歴

1976年京都府京都市生まれ。

7歳からシンクロコースに入門し、13歳でジュニアの日本代表に入る。17歳でナショナルA代表入り、1997年より立花美哉さんとデュエットを組み、日本選手権7連覇を果たし、アトラン夕、シドニー、アテネオリンピックで計5個のメダルを獲得。引退後は、マッスルミュージカルやCMへの出演、ピラティスのインストラクターとしても活躍し、2007年夏には、ユーミン(松任谷由実)のスペクタクルショー「シャングリラIII」へ、世界水泳メルボルン大会でソロ三連覇を達成したフランスのビルジニー・デデューと出演。2010年4月、厚生労働省認可資格『肥満予防健康管理士(ダイエットアドバイザー)』を取得。オリンピックの経験をはじめ、美容・健康管理面をテーマにした講演や執筆など、全国各地でマルチな活動を展開する。

<著書>『一生太らない体を作るたった10秒の習慣』(アスコム)

      『武田美保のピラティスライフ』(テレビ朝日コンテンツ事業部)

<DVD>『武田美保のピラティスライフ』(テレビ朝日)

 

アカンサス会(徳島文理大学同窓会)香川県支部共催

 全日空ホテルクレメントにて、8月27日(土)16:00~ 第2回アカンサス会香川県支部会が開催されました。

支部総会にて、活動報告や会計報告などがありました。

 

DSCN0227.JPGのサムネイル画像

 今年度の活動としては、大学祭時にアテネ五輪シンクロナイズドスイミング銀メダリスト 武田 美保 氏をお招きして公開講座「夢を追いかけて」を行います。

 私たちOB・OGとしては、武田さんの話を聞いて学生に夢や希望を持って学業に励んでいただきたいと思っています。

 また、卒業生たちで3月頃に今年から就航した高松-上海便を使って、卒業生と学生が一緒に上海へ研修旅行へ行く計画を立てています。

学生時代に外国へ行くことで、視野が広がり将来展望に必ずや役に立つことと思います。

私たちOB・OGが、先輩として仕事や学生時代の話などをしてあげることで学生の役に立ちたいと思っております。

 

DSCN0222.JPGのサムネイル画像

 懇親会では、音楽学部卒業生の皆さんを中心に校歌を歌いました。久しぶりに歌った方もいると思います。懐かしいですね。

 来年も同時期に香川県支部会を行う予定ですので、このブログを見た卒業生はぜひ参加してください!


第2回アカンサス会親睦会 集合1 H23.8.27.JPG